jagurk と愉快な動物たち 

jagurとkの二人の 動物の飼育日記ブログです
マッタリ 更新? コメント、リンク大歓迎!!



| - | | - | - | pookmark |
常にそこにいたりとか  
そのカメを飼った時は今から十年も前であり、当時僕は小学五年生でした。

その頃は今以上に爬虫類が普及していなく情報量も格段に少なかったのですが、もともと親が動物好きということもあり、自然と亀などに興味を持っていき、ペットショップではじめてビバガ(一巻)を見つけたときには本当に衝撃をうけました。

当時には爬虫類の専門誌などというマニアックな代物は売っていませんでしたので、分厚い図鑑などを見て涎を流していました(今考えてもすごいマニアックな小学生だな( ̄□ ̄;)

そして、子供なりにその雑誌やらを熟読し飼えそうな個体を見つけては想像を廻らせていました。

それで、近所の熱帯魚屋にぽつんと売られていたのがそのカメでした。その頃の僕はカメというのは水の中にいるものだという認識があり、水槽の中の砂の上をトボトボと歩く姿は非常に新鮮でしたし、また、陸を歩くカメというのは当時は凄い高価(星模様のヤツは五万円位した!!)であるというのが当時の僕の常識でした。

そのカメはについて持ち合わせていた知識としては「最大甲長20センチ位、飼いやすく寒さに強く冬眠をする。」という位の物でしたが、トボトボとした可愛い歩き方と野菜しか食べない、陸に暮らすという魅力的な性質、当時の僕にしても現実的な値段に、さっそくパパ(今は呼んでないよ!!)に相談をして、自分のお金ならということでお年玉で買う(ここが我が家らしい!!親は金出さない!!!)ことなりました。

ちなみに当時の飼える条件として大きなウエイトを占めていたのが冬眠をするという事でした。小学五年生の少年にとっては保温にかかる電気代というのは恐ろしい力を持っていたものです。

そうして、帰りの車の中でカメの入った四角い紙の箱を抱え込んで胸を弾ませていました。

というわけで我が家のはちゅのドンのロシアリクガメを飼ったわけです。

なんとなく懐かしくなったので書いてみました(マジ文章力ないわ)。


by jagur
| 飼育日記 | 02:51 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
ハードボイルドとか中年のオヤジとか......
新入りのギネスとケープの様子を観察してみました。




これはコオロギを食べた後のご満悦のギネスで、すこし胸を張って満足げに見えます。右上の方にすこし見えるのが我が家の第二の中年のプックラしたお腹です。イヒヒ


ギネスはケープと比べるとすごく落ち着いているように見えます。
指を出してみてもビビル様子もなく、 触んなやjagur  なんてリアクションで、装いも少し黒っぽいクールな色でかためてるかんじです。

それに食べ物も黒いコウロギが好きみたいで、なんか、オレは砂糖もミルクも無しのブラックでニョロってかんじです。



ケープはすごいビビリで人の気配がすると、そーっと逃げます。
プラケの壁からダイブしてシェルターに走る時もあります(結構速いんだなこれがびっくり

ハンドリングをしようとしてもすぐに体によじ登ってきます。腹側にきてくれれば見えるんですが、いつも何故か背中のほうにたらーっ
携帯で写真を撮るのも大変です。


by jagur


ポチっとな




| 飼育日記 | 00:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
里子のギネス(レオパ)
今日の午後に里子を貰いに東京駅まで行ってきました。

それで最初に思ったことは

東京駅広( ̄□ ̄;)


大学受験の時に山手線を逆に乗り、危うくテストに遅れそうになった実績?を持つ電車、方向音痴、の僕には東京駅の近辺で待ち合わせというのはかなりの大冒険でした。

メールで事前に場所を教えて貰ったときには。

うん、よゆ〜だろ(根拠のない自信)とか思って返信したんですが、乗る電車にさえ迷い東京駅に着いたときには、

うん、新越谷(埼玉県)とは違うよね、はっはっはっ  オラわかんね〜や(´▽`)


というような事を心の中でつぶやきながら、迷ったり、人に聞いたりでなんとか待ち合わせ場所へ。

そして、ついにギネスをいただきました。

ゴックン、うまうま




..........





......




...


   

てなわけで?、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」だったわけです。




レオパだけにね('ー ' *)






その後は電車の中でも歩いていても頭の中はギネスでいっぱいでした。




電車の中でも、この袋の中をニヤニヤしながら、眺めていました(こわっ( ̄□ ̄;)

歩きながらも口元はゆるみっぱなしでした......



そして、暑くてダウンされるのも心配だったので直で自宅に帰りました。

〜〜〜〜〜(=゚ω゚)ノ

それで、ひとまず小さめのプラケースにいれて、急いでケージの準備をしました(しとけや!! 事前に、きちっと)



これが、ギネス様のお城です。

シェルターはピーナッツバターの箱を使いました(全部食ったんじゃないよ。って誰も思ってないよね...)。



なんか、ネコみたいだな〜(* ̄∇ ̄*)

立派に育ってほしいな〜〜(ってお前が育てんだよ!!)


KEIKOさん、ギネスばかりか餌とその説明までどうもありがとうございました(読んでるかな?)


by jagur

ポちっとな
  










| 飼育日記 | 01:33 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
相変わらず

けーぷのドアップです(* ̄∇ ̄*)
相変わらず臆病で僕が近づくとすぐシェルターの中に隠れてしまいます。
最近はブクブク太って中年のお腹です。


大体壁に張り付いているのですが

霧吹きで水がついてる時は滑るようです( ̄ー ̄)ニヤリッ



新しい子はどんな子がくるかわかったかな?

う〜〜、ホント楽しみだ、今の飼い主さん曰く

ちょいワルな性格だそうで('ー ' *)

by jagur

ポちっとな(=゚ω゚)ノ
| 飼育日記 | 03:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
クレスの日常
最近になって、ようやくクレスの名前を考えました。
ショップで買ったときは、箱に♀というマークがついてたのでメスだとは思うんだけど、クレスキーパーのブログに行ってみると家の子のサイズ(尾いれて十センチ位)ではわからないらしいので、ホントにメスかな〜という状況なので結構名前考えるのに苦労しましたたらーっ


ペットショップ内で逃げてた個体だったらしいのでエスケープからとって、ケープさん(君?)にしました。



右側には餌のワームの箱があります



ケープ:  なんか、動いてるよ〜ニコニコ      あれ〜〜、ごはんじゃないかなあ〜〜〜イヒヒ       


じゃがー: ( - ゛-) ジッー......




 




けーぷ:  う〜〜んとどかない〜〜〜泣き顔


じゃがー:  ( - ゛-) ジッー.........






け〜ぷ:  う〜〜〜〜〜〜悲しい


じゃがー:  (*´д`*)


by jagur
ケープに一票
| 飼育日記 | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
だっぴ

まだ、テストは終わってないんですがバンも古い皮を捨てたようなので僕も少し現実逃避しようかと(?)

上の二つの点は目の部分です。なんとなく体の全体が白っぽくなっていると思っていたんですが脱皮の現場は見はぐってしまいました(´・ω・`)

これが、脱皮前のバンです。なんか、噛み付くぞ〜って感じでみていらっしゃいます((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


脱皮後にハンドリングをしたんですが、最近では狭いケージに不満なのか一回ケージから出すと最後にケージに戻すときになかなか入ってくれません。
指に絡まって離れなかったり(Σ(゜д゜)力強いさー、マッスルなのね)、絡まったまま手をケージに入れても顔だけ出して蓋が閉められなかったり(バン君頭良いね、手も噛まないし(。⌒∇⌒))。僕もできればたまには家の中を散歩させてやりたいのですが、物の下に隠れられたりすると困るので...
ゴメンよ(*´・ω・。)グスン

脱皮後どす( ^ω^)
なんか、相手がはちゅであることを忘れて感情移入しちゃう今日この頃

by jagur
ポチッとよろしく








| 飼育日記 | 02:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
クレス昆虫ゼリーを食らう
今日はクレスに止まり木モドキ(しょぼい)を作りました。
全然とまる気なしのご様子です(´・ω・`)ショボーン

その後に、脱走しそうなところを昆虫ゼリーで引きとめてるところです。
スプーンから食べてくれました(∩´∀`)∩

とまり方がカワイイです(*´д`*)
よく本にクレスは動きが遅くて、おっとりしてると書いてありますが、うちの子はダッシュするとすごく速くて、その上ビビリです(逆じゃん!)

   by jagur
ポチッとヨロシク
| 飼育日記 | 21:17 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
バン君(ヘビ)+アホ学生=フナ虫  
バン君に噛まれた日から、自分の手をエサじゃないと認識させるべくハンドリングを一日一回してきたが、今のところすこぶる順調にウザがられております(´▽`)


今日、バンの水のみ場にしようと思っていたジャムの瓶がやっと空きました。なんか、すごい達成感が(∩´∀`)∩(アホ)


なんかカッコカワイイ(?)ポーズ決めちゃってます。
コイツになら噛まれてもよし!!(アホ)





テスト近いのにこれフナ虫にしか見えないし......

    

    by jagur

ポチッと押しちゃってください人気blogランキングへ
| 飼育日記 | 02:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ドメステック・バイオレンス解決?
昨日さんざん噛み付かれたため、対策を考えたところ冷や汗
エサだけあげて放置して飼うか、ヘビの学習能力に期待して、なんとか指をエサじゃないと認識させようかという二つの案が浮かんだが、より前向きな案?である後者をとることに決めた。

しかし、前向きだといっても、単にヘビが指をエサでないと認識するまで指を噛ませておくというドMな計画だ。

そして、恐る恐るヘビを触ってみるとひやひや(噛まれても、あまり痛くないとはいえビビル)







なんてことはなく、全く噛み付いてきませんでした イヒヒ
キングスネーク(他のヘビも食っちゃう図太い性格のヘビ)というヘビの特徴から考えて、運が悪ければ相当気が荒い子に当たってしまうだろうということも考えてはいたんですが、昨日は腹が減ってただけだったのか?

テストが近いので右手を噛ませて左手で勉強をしよう(サウスポー)!!
とか考えて(どうせあまり勉強しない)たけど、ひとまず良かった(∩´∀`)∩

たまにはビビもどうぞ、癒し系です!!


   by jagur 人気blogランキングへ
| 飼育日記 | 01:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
私はそんな子に育てた覚えはありません!!!!
ケージの掃除をしようとバン君を取り出しハンドリングをしていると......

バン: いただきまーす嬉しい ガブ

jagur:   うお〜〜〜〜〜〜い
親にも噛まれたことなかったのに


うー、なかなか離してくれない悲しい
むりやりはがしたらバンが負傷しそうだし。
こいつ、完璧にエサだとおもってやがる、本に水の中につけると離すということが書いてあったのを思い出し、指を水の中に。


やっと離しました。 しかし、エサをやる日だったせいかその後も何回も噛みついてきました。今は小さいから全然痛くもないんですが、初めて噛まれたので、心にダメージを負いました(´・ω・`)
バンは、実は噛むような性質だったのか?
でかくなってからのことをかんがえるとひやひや
何か対策はないものか.......

    by jagur ポチットしてくれると心の傷が....人気blogランキングへ
| 飼育日記 | 03:10 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 上 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
カフカ賞おめです 春樹
日本で一番ノーベル文学賞に近い男
RECOMMEND
利己的な遺伝子
利己的な遺伝子 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ドーキンス, 日高 敏隆, 岸 由二, 羽田 節子, 垂水 雄二
これも 衝撃  
RECOMMEND
パラサイト・レックス―生命進化のカギは寄生生物が握っていた
パラサイト・レックス―生命進化のカギは寄生生物が握っていた (JUGEMレビュー »)
カール ジンマー, Carl Zimmer, 長野 敬
これも衝撃をうけた
一冊 
RECOMMEND
深海生物学への招待
深海生物学への招待 (JUGEMレビュー »)
長沼 毅
中学の時読んで衝撃を受けた本
RECOMMEND
ピューと吹く!ジャガー (1)
ピューと吹く!ジャガー (1) (JUGEMレビュー »)
うすた 京介
一家に一ダース オススメのマンガです。初めは面白くないですが、どんどん面白くなっていきます。
ハマー(登場人物)サイコー!!
RECOMMEND
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
吉本 ばなな
一家に一冊 僕の初めてちゃんと読んだ小説です。すごくさわやかな感じで良い本なのでぜひ読んでください!!
RECOMMEND
ミドリガメの飼い方―水生ガメの飼育と繁殖
ミドリガメの飼い方―水生ガメの飼育と繁殖 (JUGEMレビュー »)
樋口 守
一亀に一冊 隠れた良本です ニオイガメやドロガメの繁殖が載っています 買う価値あり
RECOMMEND
ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に (JUGEMレビュー »)

一家に一枚 本当に良い映画です。 感動と情熱をありがとう〜〜
RECOMMEND
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科 (JUGEMレビュー »)
山根 義久
一家に一冊 犬猫から爬虫類までの かかりやすい病気がでています 
RECOMMEND
Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版 (JUGEMレビュー »)

何も言わずやってみてくださいw
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
元気にポチッと
ランキングに参加中です!! よろしくお願いします (=゚ω゚)ノ
ポちっとな
ランキングに参加中です!! よろしくお願いします (=゚ω゚)ノ
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE