jagurk と愉快な動物たち 

jagurとkの二人の 動物の飼育日記ブログです
マッタリ 更新? コメント、リンク大歓迎!!

<< キシリトールって犬に良くないらしーじょ | main | 今、十月なんすけど >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
細菌×初乳×免疫
いや ちがうって こう !suじゃないth だってth  あーもういいよsuでこのアホ猿

昨日の朝 ノンがトイレで う○こをしようと いきんでいるところに 遭遇 
ちゃんとトイレでしていたので 褒めてやろうと構えていると いつにない ブリブリ音と悪臭が・・・ 朝からかよ ノンちゃん TT_TT   と思いましたが まートイレにしてるだけで上出なのですが  
下痢でした TT_TT うわっ  しょうがないなー ったく餌あげすぎなんだよ
と思っていましたが んっ  よく見ると血が・・・ 
二、三滴分くらいの血が混じっていたのです 
ここで一気に 眠気が覚め まずいかもな よく見ると少し粘液っぽい感じだし 
もしかしたら細菌感染かもしれない と冷静になりました
母がちょうど 来たので 二人でどうしようと少し相談 これが成犬なら しばらく様子をみるか ということにもなるんですが もしここで悪化した場合子犬なら命を落としかねません こういうときのために イヌ+ネコ家庭動物の医学大百科(右にあるお勧めの本 4000円するけど便利ですよ)を読み 早く病院へ と出ていたため(まー出てなくても つれてくけどね)自分は連れていけないので 母に取っておいた便を持って獣医のもとに連れて行くようにと言っておきました

こうして家を出たのですが 少し不安でした
というのもやはり子犬なので ちょっとした病気でも悪化すると 最悪その日のうちに死んでしまうということも あるようなので心配でした 立て続けに 死なれたら 泣いちゃうよほんとTT_TT
あんまり引っ張ってもなんなので・・・ 結果は 大丈夫みたいです よかったよかった

ちなみにこの時期はマジなとこ 危険なんです なぜなら
免疫力が落ちるのがずばり2ヶ月〜4ヶ月位だと言われているからです
それは 母親からの移行抗体が消失してしまうからです そんなわけでワクチンも打っとかないとダメなわけで
人間と違い(人間もメリットはあるけど)ある種の動物では母親の初乳を飲まないと 
死んでしまうのも いる位大切なものなんです

そのへんは kが文にするより こっちの方がばっちり書かれているので抜粋です

〜イヌなどの肉食動物では胎盤を通しての母子免疫が成立しますが。それは完全なものではなく、その一部は、母親の初乳注中の抗体が哺乳によって新生子の吸収上皮細胞に取り込まれ、新生子に移行することが知られています。出世後一時的ですが、抗体のような高分子物質を非選択的に取り込むことができる吸収機構を、腸の吸収上皮細胞が持つためです。しかし、このことが哺乳時に経口的に進入する細菌も同時に取り込む機会もつくってしまいます。この時、初乳中に十分抗体がなかったり、母親や新生子の管理が悪く初乳中に多量の細菌がいる場合、取り込まれた菌が全身で増殖して敗血症になります〜
(新・犬と猫の解剖セミナー 浅利昌男 p60から抜粋)
いやーおもしろい免疫のシステムデスよねー 母親が今まで感染してきたウイルスやら細菌の抗体を子犬に受け渡すんですね(期間限定だけどね)感動っす

(生物苦手な人に補足です) 抗体はYの形をしたたんぱく質で このYが細菌やウイルスに ぐわーー とくっついて無力化するという飛び道具のようなものです
腸の抗体の吸収について 普通は胃や腸で たんぱく質はバラバラにされてアミノ酸等の形で吸収される(だって大きいまま吸収しちゃったら細菌とか寄生虫とか敵やもしれんしね それにバラバラの方が自分の体に必要な物質を再構成するのに使い易いし )
簡単に言えば 産まれてすぐは 腸が超openになってて(抗体を取り込むため) なんでも吸収しちゃうからね (ちょっといいすぎ)つーわけです
 
ちょっと 専門的になりましたねー でも面白い・・・・よね!?

ってもうこんな時間かよ TT_TT              
                       by k

| わんこ | 02:02 | comments(6) | trackbacks(4) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 02:02 | - | - | pookmark |
コメント
ノンちゃんの下痢は 大変でしたね。私もクレアが小さいときに下痢をして4日間ほど、心配でソファーで一緒に寝ていました。トイレに行く様子があったら、すぐに対処しないと汚すし、お尻も洗いたかったので 添い寝をしたんです。
自分の子どもでも ココまでやらなかったな〜〜と思いました。犬は言葉が話せないから、病気をすると心配ですね。ご心配されていた様子が痛いほど分かりました。
(って、もうこんな時間だぁ。私の目覚ましは5時半だから、寝る時間がないじゃない)
| クレアまま | 2006/10/11 4:21 AM |
ノンが大丈夫で何より、そろそろトイレも覚えてきたかな。
| じゃがー | 2006/10/11 9:25 PM |
>クレアままさん
うちは 母が食わせすぎのようです まったく〜
前に飼っていた シェルティーはすごい太っていました

何やってるんすか! 早く寝てください!ww

>じゃが 
全然覚えてないよ 垂れ流しだじょ
| k | 2006/10/12 1:16 AM |
昨夜の夢:
 kさん、じゃが〜さんが我が家に遊びに来ました。
 勿論ムクちゃん、ノンちゃんを連れて。
 2頭のわんこ達が走り回り、家の中は大変な事に・・・

 しっかし、なんでこんな夢見るかなぁ〜〜???
| KEIKO | 2006/10/15 9:22 AM |
面白い夢ですねーww
もし実現したら keikoさんの家
アンモニア臭ですごいことになりますよww
| k | 2006/10/16 1:21 AM |
僕は最近夢みないですよ。
ムクとノンの写真が可愛過ぎて、気になっていたから夢に出てきたんじゃないですか(笑)
僕も毎週ムクノンに会いに帰ってるし、ガソリン代もバカにならないですよ。
| じゃが | 2006/10/16 5:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jagurk.jugem.jp/trackback/88
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/11 5:01 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/11 8:36 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/11 9:57 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 7:51 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 上 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
カフカ賞おめです 春樹
日本で一番ノーベル文学賞に近い男
RECOMMEND
利己的な遺伝子
利己的な遺伝子 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ドーキンス, 日高 敏隆, 岸 由二, 羽田 節子, 垂水 雄二
これも 衝撃  
RECOMMEND
パラサイト・レックス―生命進化のカギは寄生生物が握っていた
パラサイト・レックス―生命進化のカギは寄生生物が握っていた (JUGEMレビュー »)
カール ジンマー, Carl Zimmer, 長野 敬
これも衝撃をうけた
一冊 
RECOMMEND
深海生物学への招待
深海生物学への招待 (JUGEMレビュー »)
長沼 毅
中学の時読んで衝撃を受けた本
RECOMMEND
ピューと吹く!ジャガー (1)
ピューと吹く!ジャガー (1) (JUGEMレビュー »)
うすた 京介
一家に一ダース オススメのマンガです。初めは面白くないですが、どんどん面白くなっていきます。
ハマー(登場人物)サイコー!!
RECOMMEND
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
吉本 ばなな
一家に一冊 僕の初めてちゃんと読んだ小説です。すごくさわやかな感じで良い本なのでぜひ読んでください!!
RECOMMEND
ミドリガメの飼い方―水生ガメの飼育と繁殖
ミドリガメの飼い方―水生ガメの飼育と繁殖 (JUGEMレビュー »)
樋口 守
一亀に一冊 隠れた良本です ニオイガメやドロガメの繁殖が載っています 買う価値あり
RECOMMEND
ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に (JUGEMレビュー »)

一家に一枚 本当に良い映画です。 感動と情熱をありがとう〜〜
RECOMMEND
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科 (JUGEMレビュー »)
山根 義久
一家に一冊 犬猫から爬虫類までの かかりやすい病気がでています 
RECOMMEND
Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版 (JUGEMレビュー »)

何も言わずやってみてくださいw
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
元気にポチッと
ランキングに参加中です!! よろしくお願いします (=゚ω゚)ノ
ポちっとな
ランキングに参加中です!! よろしくお願いします (=゚ω゚)ノ
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE