jagurk と愉快な動物たち 

jagurとkの二人の 動物の飼育日記ブログです
マッタリ 更新? コメント、リンク大歓迎!!

<< 編集前記 | main | jagur日本の頂点に >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
蚊取り線香
印旛沼へ釣りに行った日、 帰って自分の部屋に入ってみると、蚊取り線香が焚いてありものすごい匂いがしました。

窓は全て閉め切りです。

はっ、として急いで窓を開けました。

そこの部屋にはケープ、ギネス、バン、コウロギがいたのです。

どうやら母が蚊を倒そうとしていたようです。

すぐに三匹の様子を見てみると、何時もと変わらない様子に見えました。

三匹が大丈夫そうなので安心はしたのですが、正直ものすごく腹が立ちどうしようもなかったです。

というのも、かなり昔のことですが家で飼っていたリスが蚊取り線香で死にそうになったことがあり、蚊取り線香が小動物にとって毒になりうるということは経験していたからです。

その部屋には三個も窓があり、それらを閉め蚊取り線香をセットする時に動物達が目に入らないはずはありません。

「二階にはちっこい子がいるんだから蚊取り線香は焚かなくていいよ!!死んだらどうすんだよ!!」
てなことを言ってみるも、まあ、お子達は大丈夫そうだしいいかと思っていました。

次の日になってみるとケープがコウロギを食べていませんでした。

まあ、食べない日もあるわな、壁に張り付いてるし大丈夫だろうと。

しかし、次の日になると壁に張り付くケープの脚が痙攣してるのに気づきました。

コレはやばいと思い、ケープを外に出してみると、いつもならすぐに走って人の体の上を駆けずりまわるくせに、その日はただゆっくりと脚をけいれんさせながら歩くだけでした。
恐らく、蚊取り線香で脳がやられてしまったのでしょう。

もうこの時この子はすぐに死んでしうとわかりました。

経験からもこの様に小さな子はいったん状態を崩してしまうと立ち直ることは難しいのです。

この後数日苦しんだ後息を引き取りました。

このように飼い主の注意不足で動物を殺してしまうのは最悪です。

こんな事になる前に注意しておくべきでした。

みなさんも蚊取り線香には気をつけましょう。

by jagur







| 飼育日記 | 04:35 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 04:35 | - | - | pookmark |
コメント
そうですか、香取線香はキツイですね。
私がケニア旅行に行った時、「日本の蚊取り線香は世界一効く」と言われていました。

お母さんは「よかれ」と思ってやってくださったことでしょうけれど・・・残念です。
| KEIKO | 2006/08/12 11:50 PM |
自分の香取線香への認識も 甘かったと思います
ピレスロイドは昆虫の神経系に作用する 位にしか知識もありませんでした
グーグルで調べたらすぐ出てきました
昆虫 両生類 爬虫類 の神経細胞に作用するとのことでした
哺乳類 鳥類はほぼ無害のようです
母は自分達が留守にしている間に 締め切って蚊取り線香を点けて置いてくれることがあったので もう少し注意していたら避けられたと思い残念です

皮肉な事に餌のコオロギは皆ピンピンしてましたよ
| k | 2006/08/13 2:20 AM |
>皮肉な事に餌のコオロギは皆ピンピンしてましたよ
逞しいですね。

ところでjagur さんと k さんってご兄弟?
| KEIKO | 2006/08/13 9:09 AM |
さすがkeikoさん鋭いです (普通か?)
別に隠してるわけじゃないですが なんとなく恥ずかしいのでw
現実世界では爬虫類好きとなかなか出会える機会が無いので
まー行動に移しているわけでもないですけどね
| k | 2006/08/14 2:31 AM |
ちょっとご無沙汰してる間にそんなコトになってたとは…。
ショックだったですねえ。
ウチもちょっと蚊が入ってるととーちゃんがベープつけようとするんで却下するんだけどね、
そんなに効くとは知らなかった。
たしかに匂いもキツイしね。

最近いい色になってたし残念だね。ご冥福お祈りいたします。
| るふ | 2006/08/16 5:12 AM |
締め切って べープを焚いたらしいので よけいきつかったみたいです 
kもべープ点けたまま 締め切った5畳くらいかな?の部屋で寝ていたら のどにきたのことがあったので 出かけている間とかに 点ける事にしています(その部屋には動物がいないので)
魚でも 魚病薬に対する抵抗性がかなり違うので
爬虫類 両生類でも 弱いやつ強いやつがいると思います
その べープを焚いた部屋には ヤモリ2匹 ヘビ一匹 カメ三匹 と餌のコオロギがいたのですが(おいおい)
他の子は平気だったので 種差が大きいのではないかと思います
どの子が弱いといった 情報がないので基本的に は動物のいる部屋(特に昆虫 爬虫類 両生類はピレスロイドに弱いので)では 焚かないのが無難かと思います
| k | 2006/08/17 1:23 AM |
KEIKOさんのところから
来ました。
はじめまして。

ほんと、事故で亡くしてしまうと
悲しいですよね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

しかし、イエコが生き残るとは・・・・・
もっとも昆虫に蚊取り線香が作用しそうなんですが。
| 鍾馗 | 2006/08/22 11:29 AM |
そうですね
事故とか不注意で殺してしまうと すごく悲しくて 悔しいです
僕が中学の時 夏にカメを甲羅干しさせたまま
忘れてしまって そのまま日干しにしてしまったこともあります あー もう やっちまったー TT_TT
ってなりました

イエコ 強いっすほんとw
クレステッド<カリキン<イエコ
ですからね 
カリキン(ヘビ)は亡くなってませんし 今は元気ですが
焚いちゃった時 少し動きが 変だったとのことなので
ヘビも危険性があるかもしれません

今回の事件は残念でしたが keikoさんのおかげで みなさんに知ってもらえたので 報われた感じがします  
今回のように みんなで情報を共有できれば いいですよね
| k | 2006/08/22 12:46 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jagurk.jugem.jp/trackback/62
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 上 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
カフカ賞おめです 春樹
日本で一番ノーベル文学賞に近い男
RECOMMEND
利己的な遺伝子
利己的な遺伝子 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ドーキンス, 日高 敏隆, 岸 由二, 羽田 節子, 垂水 雄二
これも 衝撃  
RECOMMEND
パラサイト・レックス―生命進化のカギは寄生生物が握っていた
パラサイト・レックス―生命進化のカギは寄生生物が握っていた (JUGEMレビュー »)
カール ジンマー, Carl Zimmer, 長野 敬
これも衝撃をうけた
一冊 
RECOMMEND
深海生物学への招待
深海生物学への招待 (JUGEMレビュー »)
長沼 毅
中学の時読んで衝撃を受けた本
RECOMMEND
ピューと吹く!ジャガー (1)
ピューと吹く!ジャガー (1) (JUGEMレビュー »)
うすた 京介
一家に一ダース オススメのマンガです。初めは面白くないですが、どんどん面白くなっていきます。
ハマー(登場人物)サイコー!!
RECOMMEND
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
吉本 ばなな
一家に一冊 僕の初めてちゃんと読んだ小説です。すごくさわやかな感じで良い本なのでぜひ読んでください!!
RECOMMEND
ミドリガメの飼い方―水生ガメの飼育と繁殖
ミドリガメの飼い方―水生ガメの飼育と繁殖 (JUGEMレビュー »)
樋口 守
一亀に一冊 隠れた良本です ニオイガメやドロガメの繁殖が載っています 買う価値あり
RECOMMEND
ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に (JUGEMレビュー »)

一家に一枚 本当に良い映画です。 感動と情熱をありがとう〜〜
RECOMMEND
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科 (JUGEMレビュー »)
山根 義久
一家に一冊 犬猫から爬虫類までの かかりやすい病気がでています 
RECOMMEND
Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版 (JUGEMレビュー »)

何も言わずやってみてくださいw
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
元気にポチッと
ランキングに参加中です!! よろしくお願いします (=゚ω゚)ノ
ポちっとな
ランキングに参加中です!! よろしくお願いします (=゚ω゚)ノ
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE