jagurk と愉快な動物たち 

jagurとkの二人の 動物の飼育日記ブログです
マッタリ 更新? コメント、リンク大歓迎!!

<< Die容疑者 黙秘続ける | main | バン君(ヘビ)食事中 >>


| - | | - | - | pookmark |
おすすめ亀本
カメの飼育ガイドブックリクガメを飼っている人なら知っている人も多いかと思いますがイギリスのカメ保護研究団体トータストラスト(http://www.tortoisetrust.org/)(英語です)公認のこの カメの飼育ガイドブックをお勧めしたいと思います この本を買ったのは中学生の頃だったと思います当時はネットも繋がって無かったですし爬虫類の本もそんなにも無かったように思います あっても子供向けのカメを飼ってみようみたいなノリの本だったり 流行ばっかり追っていて動物を商品のような扱いの雑誌など(まー実際は商品ですしこっちも所詮は趣味なのですがなんかいやなのです)が多くこのシンプルな表紙ストイックな内容 そして何よりこの本をよんでもらうことで少しでもカメの犠牲を少なくしようという思いが伝わってくるような気がし当時の私は感銘を受けたものでした 正直なところ餌をやり忘れたり疲れているとまー掃除は今度にしようとかゆうことがありますが この本を読み返してみるとあーもう少し ちゃんと世話してやらないとなーと思わされるのです   
内容は6章からなっており 1章は飼育にあたっての基礎知識ということで 形状などの解剖学的なことから栄養についてなど 2章はそれぞれのカメの生態と生育環境 3章は飼育環境作り 4章は冬眠 5章は病気について 6章は繁殖について という構成になっています  特に1、3章は必読です とくに毎日与えるものとして(リクガメ)餌については特に勉強になります 爬虫類雑誌では餌の広告もしているので 人工飼料について言及しにくいのだろうと思いますが 私も某爬虫類雑誌に広告の出ていた人工飼料を与えているのですが 5年くらい飼ってるかな?の ホシガメの甲羅にやや凹凸がみられるようになってしまっています なるべくタンポポや小松菜などと混ぜてあたえるようにしています 本によると カルシウム5〜4に対しリンの比率が1 くらいの植物が適しているとのことでここでは 小松菜 大根の葉っぱ カブの葉っぱ チンゲンサイ パセリ モロヘイヤ タンポポ クローバー ハコベ オオバコ ハルノゲシ 等を推奨しています カルシウムとリンの比率に問題が無くても シュウ酸というアクの成分を含んでいるとカルシウムの吸収を低下させてしまうそうなので ほうれん草などはあまりよくないそうです それは上に上げた野菜にも多少言えることなので 理想的はいろいろな餌を少しずつ上げるのがよいそうです   ですがまー実際はそんなにあげられませんませんよね 現実にはリスクを下げる意味で2〜3種の人工飼料に上記の野菜があれば 混ぜて与えてあげる位でしょうがないとおもいます 家もそんなかんじです今いるロシアリクガメはそんか感じで10年生きてますしロシアのばあいは 甲羅に変形も見られず健康そのものなので種によるちがいもあるのかもしれません  とまー長くなりましたが とにかく お勧めの本です     by  k
| | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 15:14 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jagurk.jugem.jp/trackback/6
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 上 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
カフカ賞おめです 春樹
日本で一番ノーベル文学賞に近い男
RECOMMEND
利己的な遺伝子
利己的な遺伝子 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ドーキンス, 日高 敏隆, 岸 由二, 羽田 節子, 垂水 雄二
これも 衝撃  
RECOMMEND
パラサイト・レックス―生命進化のカギは寄生生物が握っていた
パラサイト・レックス―生命進化のカギは寄生生物が握っていた (JUGEMレビュー »)
カール ジンマー, Carl Zimmer, 長野 敬
これも衝撃をうけた
一冊 
RECOMMEND
深海生物学への招待
深海生物学への招待 (JUGEMレビュー »)
長沼 毅
中学の時読んで衝撃を受けた本
RECOMMEND
ピューと吹く!ジャガー (1)
ピューと吹く!ジャガー (1) (JUGEMレビュー »)
うすた 京介
一家に一ダース オススメのマンガです。初めは面白くないですが、どんどん面白くなっていきます。
ハマー(登場人物)サイコー!!
RECOMMEND
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
吉本 ばなな
一家に一冊 僕の初めてちゃんと読んだ小説です。すごくさわやかな感じで良い本なのでぜひ読んでください!!
RECOMMEND
ミドリガメの飼い方―水生ガメの飼育と繁殖
ミドリガメの飼い方―水生ガメの飼育と繁殖 (JUGEMレビュー »)
樋口 守
一亀に一冊 隠れた良本です ニオイガメやドロガメの繁殖が載っています 買う価値あり
RECOMMEND
ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に (JUGEMレビュー »)

一家に一枚 本当に良い映画です。 感動と情熱をありがとう〜〜
RECOMMEND
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科 (JUGEMレビュー »)
山根 義久
一家に一冊 犬猫から爬虫類までの かかりやすい病気がでています 
RECOMMEND
Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版 (JUGEMレビュー »)

何も言わずやってみてくださいw
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
元気にポチッと
ランキングに参加中です!! よろしくお願いします (=゚ω゚)ノ
ポちっとな
ランキングに参加中です!! よろしくお願いします (=゚ω゚)ノ
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE