jagurk と愉快な動物たち 

jagurとkの二人の 動物の飼育日記ブログです
マッタリ 更新? コメント、リンク大歓迎!!

<< ハードボイルドとか中年のオヤジとか...... | main | 常にそこにいたりとか   >>


| - | | - | - | pookmark |
アミアカルバ死亡
最近はめっきり更新を忘れていたw
もう一人の管理人kです
テストがだんだん近づいてきました
勉強せにゃーならんです

ここ(blog)で紹介してすらいないうちに 先週家に来たアミアカルバ が死んでしまいました 3cm位の幼魚で 2匹飼ったうちの一匹ですが 死因は不明です 水質では?と家族で話してはいるものの もう一匹は元気で ショップに来てすぐ買ったショックかもしれませんし 正確にはわかりません

魚類の死因の特定はとくに難しいのではないでしょうか

年の割りに飼育経験が長いので(というかほぼ年齢とイコールですけどねw)

 ここで 魚の思い出話を一つ

家で昔飼っていたメチニスにイカリムシという寄生虫がついているのを
発見したので 近所の熱帯魚屋にいくと コレがいいという黄色の薬(名前は忘れてしまいましたメジャーなやつです)を紹介されたので水槽に適量はかり 水槽に入れ もわもわと薬の黄色が水槽に拡散していき メチニスに届いた瞬間でした 突然メチニスが狂ったように泳ぎ始めものの3秒位で死んでしまったのです 二匹いたので苦しみ始めた瞬間に網ですくったほうはなんとかもち直し天寿をまっとうさせることができました
 あとあと 薬の説明書を見てみると メチニスはダメです みたいなことが 書いてあり これほど説明書を見なかったことを後悔したことはありません
後日 この熱帯魚屋に文句を言いに行くと 幼魚のメチニスをくれましたが
返品も受け付けてくれず 結局その薬がその熱帯魚屋での最後の買い物となりました
私が説明書を読まなかったのも 当然悪いのですが(まー当時は中学生ですしってことで) 自分の売っている薬の説明書も読まないような 最低の熱帯魚屋で買ってしまったこともついていませんでした (魚の薬なんてメジャーなの3〜4つ位しかないんだし説明書くらい読もうよー海○園さん)

というわけで 最後まで読んでくれた方々いーですね・・・ 

今日の教訓は


 薬の説明書はよく読もう !

です  特に古代魚飼ってる人は 塩で治す位の根性で

というわけで 古代魚のお薬の苦い話はまた今度 はぁ〜長年飼ってるといろいろなことがあるよね
  rest in peace アミアちゃん
       by k







| 動物news | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 09:21 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jagurk.jugem.jp/trackback/42
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 上 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
カフカ賞おめです 春樹
日本で一番ノーベル文学賞に近い男
RECOMMEND
利己的な遺伝子
利己的な遺伝子 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ドーキンス, 日高 敏隆, 岸 由二, 羽田 節子, 垂水 雄二
これも 衝撃  
RECOMMEND
パラサイト・レックス―生命進化のカギは寄生生物が握っていた
パラサイト・レックス―生命進化のカギは寄生生物が握っていた (JUGEMレビュー »)
カール ジンマー, Carl Zimmer, 長野 敬
これも衝撃をうけた
一冊 
RECOMMEND
深海生物学への招待
深海生物学への招待 (JUGEMレビュー »)
長沼 毅
中学の時読んで衝撃を受けた本
RECOMMEND
ピューと吹く!ジャガー (1)
ピューと吹く!ジャガー (1) (JUGEMレビュー »)
うすた 京介
一家に一ダース オススメのマンガです。初めは面白くないですが、どんどん面白くなっていきます。
ハマー(登場人物)サイコー!!
RECOMMEND
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
吉本 ばなな
一家に一冊 僕の初めてちゃんと読んだ小説です。すごくさわやかな感じで良い本なのでぜひ読んでください!!
RECOMMEND
ミドリガメの飼い方―水生ガメの飼育と繁殖
ミドリガメの飼い方―水生ガメの飼育と繁殖 (JUGEMレビュー »)
樋口 守
一亀に一冊 隠れた良本です ニオイガメやドロガメの繁殖が載っています 買う価値あり
RECOMMEND
ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に (JUGEMレビュー »)

一家に一枚 本当に良い映画です。 感動と情熱をありがとう〜〜
RECOMMEND
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科 (JUGEMレビュー »)
山根 義久
一家に一冊 犬猫から爬虫類までの かかりやすい病気がでています 
RECOMMEND
Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版 (JUGEMレビュー »)

何も言わずやってみてくださいw
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
元気にポチッと
ランキングに参加中です!! よろしくお願いします (=゚ω゚)ノ
ポちっとな
ランキングに参加中です!! よろしくお願いします (=゚ω゚)ノ
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE