jagurk と愉快な動物たち 

jagurとkの二人の 動物の飼育日記ブログです
マッタリ 更新? コメント、リンク大歓迎!!

<< 田舎に行って来た!2 | main | ボール遊び >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
生と死の倫理―伝統的倫理の崩壊
評価:
ピーター シンガー
昭和堂
¥ 2,415
(1998-02)
JUGEMテーマ:趣味


えーっ
なんか2カ月半ぶりという ほったらかしぶりですが・・・・
今までの日記を全部消しちゃうのも もったいないので・・・
これだけほったらかしてるので 定期的に見に来てくれている人はいないと思うのですが あとでこのブログを見たときに この時はこんなことがあったなとか 自分で見るために書いているのが このブログの目的になりつつありますw
まーネットで公開しているので あまり変なことは書かないようにしているつもりでは あるのですが・・・・

とまー 今回は連休ということで 実家に戻ってきて ノン君 とムー子 にも会えましたし デジカメもあるので久しぶりにブログに戻ってきました

とは言っても 今日撮った写真はまだ パソコンに取り込んでもいないので その写真は明日か明後日にでも乗せようと思っています 
長々と上の本と全く関係のないことを書いていますが
自分の知らないうちにこの ブログに新しい機能ができていたらしく レビューという
機能が備わっていたので ちょっと使ってみようというわけです

上の本は ピーターシンガーという哲学者かな?な人で 良く動物の権利についての本を読むと必ずと言っていいほど この方の著書の引用やら本の紹介が載っている その分野ではかなりの有名人です 僕も動物の勉強をしているということもあり その手の本を何冊か読んでおり 彼の名前も知ってはいたのですが実際に 読んだことはなくたまたま地元の図書館に行ったら この本があったので 読んでみました 
借りるつもりもなく軽い気持ちで読んでいたのですが思った以上に面白く なるほど他の本でよく挙げられることはあるなと 納得しました

内容は最初の方では 医学の発展により生じた 昔であれば生じなかった問題
脳死や移植などから 人の死の定義が変わってきているという話題から始まり
脳死 宗教 妊娠中絶 身体あるいは知的障害者 受精卵や胚 動物
などの話題からいかに 一般的に当たり前として受け入れられている倫理が矛盾に満ちているかを 鋭く問いかけていきます 
詳しい内容は読む楽しみが減るのでここでは 述べませんが
僕はかなり衝撃を受けました 漠然とは現代社会の倫理に矛盾を感じてはいたのですが
この本を読んですっきりとしました が 内容はかなり過激なので人によっては
強い衝撃を受ける人もいるかもしれません
動物の権利などに詳しい人は 何をいまさらーな話なのかもしれませんが・・・
現実はいつも厳しいなーと思いましたw


| | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 01:11 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jagurk.jugem.jp/trackback/132
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 上 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
カフカ賞おめです 春樹
日本で一番ノーベル文学賞に近い男
RECOMMEND
利己的な遺伝子
利己的な遺伝子 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ドーキンス, 日高 敏隆, 岸 由二, 羽田 節子, 垂水 雄二
これも 衝撃  
RECOMMEND
パラサイト・レックス―生命進化のカギは寄生生物が握っていた
パラサイト・レックス―生命進化のカギは寄生生物が握っていた (JUGEMレビュー »)
カール ジンマー, Carl Zimmer, 長野 敬
これも衝撃をうけた
一冊 
RECOMMEND
深海生物学への招待
深海生物学への招待 (JUGEMレビュー »)
長沼 毅
中学の時読んで衝撃を受けた本
RECOMMEND
ピューと吹く!ジャガー (1)
ピューと吹く!ジャガー (1) (JUGEMレビュー »)
うすた 京介
一家に一ダース オススメのマンガです。初めは面白くないですが、どんどん面白くなっていきます。
ハマー(登場人物)サイコー!!
RECOMMEND
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
吉本 ばなな
一家に一冊 僕の初めてちゃんと読んだ小説です。すごくさわやかな感じで良い本なのでぜひ読んでください!!
RECOMMEND
ミドリガメの飼い方―水生ガメの飼育と繁殖
ミドリガメの飼い方―水生ガメの飼育と繁殖 (JUGEMレビュー »)
樋口 守
一亀に一冊 隠れた良本です ニオイガメやドロガメの繁殖が載っています 買う価値あり
RECOMMEND
ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に (JUGEMレビュー »)

一家に一枚 本当に良い映画です。 感動と情熱をありがとう〜〜
RECOMMEND
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科 (JUGEMレビュー »)
山根 義久
一家に一冊 犬猫から爬虫類までの かかりやすい病気がでています 
RECOMMEND
Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版 (JUGEMレビュー »)

何も言わずやってみてくださいw
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
元気にポチッと
ランキングに参加中です!! よろしくお願いします (=゚ω゚)ノ
ポちっとな
ランキングに参加中です!! よろしくお願いします (=゚ω゚)ノ
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE