jagurk と愉快な動物たち 

jagurとkの二人の 動物の飼育日記ブログです
マッタリ 更新? コメント、リンク大歓迎!!

<< 川遊び | main | 牧場で働いてきましたー  >>


| - | | - | - | pookmark |
カミツキガメに噛まれると・・・・
今丁度印旛沼でカミツキガメの駆除が始まっています
詳しくはここ→
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20080709ddlk12040177000c.htmlkも一昨年 印旛沼にカミツキガメを 見に行ってきたことは このブログでも紹介しました
駆除が終わってしまう前に 生き生きと自然の中で生きているカミツキガメを見たかったのですが・・・
ご存知の方も多いと思いますが
カミツキガメは 実はそんなに凶暴でも 噛む力が強くもありません
テレビは大げさに 面白可笑しく放映するので なんかとんでもない怪物のように
放送されますが・・・
カミツキ好きな人は 頭にくるでしょう というかきます(`・ω・´)
では なぜ駆除されているのでしょうか? 噛み付かれて危険だからではありません 生態系を壊す危険があるからです

でもそれだったらミドリガメとか駆除した方がいいんじゃ・・・?
と思われる方もいらっしゃるかと思います
実際    農林水産省の特定外来生物一覧
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/index.html

を見ると分かりますが カミツキガメは記載されている一方 ミドリガメは登録されていません(当然ミシシッピアカミミガメとしても)
生態系に与える影響としては ミドリガメの方が大きいはずですが
もうあまりに 増えてしまって駆除が不可能な動物や リストに乗せることで 破棄などが増える事などが考慮されているらしいです(ソースを忘れてしまったので 参考程度に考えてください!( ̄□ ̄;))
アメリカザリガニもこのリストに載っていないことも考えると 信頼性は高いと思いますが・・  今更アメリカザリガニの駆除は不可能ですしねーさすがに( ̄ー ̄)

そんな訳で カミツキガメの駆除として考えられるのは
・凶暴なカメとして嫌われているので駆除しても世論の反発が少ない
・生態系に大きな影響を与える可能性がある
・正確に繁殖の確認がされているのは 印旛沼だけであり完全な駆除が可能である?
・カメの駆除のテストケースになる
こんなところでしょう カメ好きには辛いですが・・・

と なんかカミツキガメの噛む力から脱線しましたね・・・というわけで
いきなりですが

 



これは甲長20cm位のカミツキガメに噛まれた時の写真です
(当然ですが 飼ってないですよ・・・・・・・・・(・−・ ))
カミツキガメは大きくなると 甲長40cm位になりますから大きいカメに噛まれれば もちろんこれ以上の 傷になるでしょう がこの程度です (写真は 血は出ていますが縫うほどではなく二〜三日で治りました 引っかき傷程度です)
ですから 必要以上に怖がらないであげて欲しいと 思うのです

カミツキガメは 他の日本のカメに比べると 単純に大きくなるということだけが
噛み付く強さであるだけです 特別に強い力を持つわけではありません
アカミミガメでも 同じ大きさであればこれくらいの傷には なります
また 水生の強いカメですから 出会う確率は他のカメより 低いですし
出会っても襲ってくる事はありません 

ここまでカミツキの擁護をしといてなんですが・・・・・
ワニガメの噛み付く力は半端ないです・・
ある程度 大きな個体に噛まれれば楽に 指くらいは持っていかれるでしょう

では この違いは何かと考えれば (私的な考えですが)食性の違いではないかと考えるのが自然ではないかと思います
カミツキガメでは 自然界では雑食性で水生植物 から昆虫、甲殻類、魚類となんでも食べているカメです
ワニガメは自然界では魚類が中心ですが 他のカメも襲って食べるそうです
このカメ砕いて食べるためにあごの力が強いのではないかと思います
マタマタも魚類中心の食生活であるものの ワニガメと違いカメは食べないので
似た?カメであるものの 顎の強さは強くありません

ですから 噛まれてはいませんが 貝などをバキバキ砕いて食べる種類のカメなどは
かなり顎の強さが強いので 注意すべきだと思います

以上で 記事のほうは終わりですが
ニコニコ動画で噛む力の強さについて面白い ナショナルジオグラフィックの動画がupされているので紹介させて頂きたいと思います
後半ではワニガメの噛む力が出てきますが ちょっと怖くなるぐらいに強いです
飼育している皆さんは気をつけてくださいね
日本のテレビもこの位まともならなーと 改めて思います
アホそうなアナウンサーが大根を噛ませてきゃーきゃー言って終わりですからね
日本は・・・・
| 動物news | 21:57 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 21:57 | - | - | pookmark |
コメント

いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://onwc-kn.nippon.charitie.info/onwc-kn/
| MATO | 2011/04/01 6:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jagurk.jugem.jp/trackback/129
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 上 (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
カフカ賞おめです 春樹
日本で一番ノーベル文学賞に近い男
RECOMMEND
利己的な遺伝子
利己的な遺伝子 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ドーキンス, 日高 敏隆, 岸 由二, 羽田 節子, 垂水 雄二
これも 衝撃  
RECOMMEND
パラサイト・レックス―生命進化のカギは寄生生物が握っていた
パラサイト・レックス―生命進化のカギは寄生生物が握っていた (JUGEMレビュー »)
カール ジンマー, Carl Zimmer, 長野 敬
これも衝撃をうけた
一冊 
RECOMMEND
深海生物学への招待
深海生物学への招待 (JUGEMレビュー »)
長沼 毅
中学の時読んで衝撃を受けた本
RECOMMEND
ピューと吹く!ジャガー (1)
ピューと吹く!ジャガー (1) (JUGEMレビュー »)
うすた 京介
一家に一ダース オススメのマンガです。初めは面白くないですが、どんどん面白くなっていきます。
ハマー(登場人物)サイコー!!
RECOMMEND
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)
TUGUMI(つぐみ) (中公文庫) (JUGEMレビュー »)
吉本 ばなな
一家に一冊 僕の初めてちゃんと読んだ小説です。すごくさわやかな感じで良い本なのでぜひ読んでください!!
RECOMMEND
ミドリガメの飼い方―水生ガメの飼育と繁殖
ミドリガメの飼い方―水生ガメの飼育と繁殖 (JUGEMレビュー »)
樋口 守
一亀に一冊 隠れた良本です ニオイガメやドロガメの繁殖が載っています 買う価値あり
RECOMMEND
ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に (JUGEMレビュー »)

一家に一枚 本当に良い映画です。 感動と情熱をありがとう〜〜
RECOMMEND
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科
イヌ・ネコ家庭動物の医学大百科 (JUGEMレビュー »)
山根 義久
一家に一冊 犬猫から爬虫類までの かかりやすい病気がでています 
RECOMMEND
Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版 (JUGEMレビュー »)

何も言わずやってみてくださいw
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
元気にポチッと
ランキングに参加中です!! よろしくお願いします (=゚ω゚)ノ
ポちっとな
ランキングに参加中です!! よろしくお願いします (=゚ω゚)ノ
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE